日常生活災害対策課

日常の中で無理せずできる災害対策や、アウトドアにも使える情報について発信します。

アウトドア・キャンプだけではなく、災害や断水時にも活躍する給水・ウォータータンク

本ページはプロモーションが含まれています

最近は能登半島地震だけではなく、各地で地震が起きたり、地震が起きることが予想されていたりと、災害が他人事ではな無くなってきています。

 

そこで今回は、アウトドアやキャンプだけではなく、災害が起きた際や断水した時にも活躍する給水タンク、ウォータタンクのすすめについて解説します。

他にも災害対策やアウトドア関連で調べたことをまとめています。

lifehazard.net

給水タンク・ウォータータンクとは?

給水タンク・ウォータータンクは、災害時やアウトドア活動で重要な役割を果たす水の貯蔵容器です。

 

折り畳み式のソフトタイプは軽量で持ち運びが容易、ハードタイプは耐久性に優れ、安全に長期間水を保管できます。

選び方には、使用目的に合わせた容量、蛇口の有無、持ち運びのしやすさなどがポイントとなります。

 

アウトドアでは飲料水や調理用水として、災害時には生活用水の確保として、ウォータータンクは不可欠です。適切なメンテナンスと保管を行うことで、いざという時に安心して使用できるようにしましょう。

折り畳み可能な「ソフトタイプ」

折り畳み可能なソフトタイプのウォータータンクは、軽量で柔軟性があり、使わない時は小さく折りたたんで収納できるため、スペースを取りません。素材は耐久性のあるPVCやTPUで、水漏れを防ぎつつ、容易に折り畳むことが可能です。

 

キャンプハイキングなどのアウトドア活動に最適で、必要な水量に応じて様々なサイズが選べます。

例えば、10リットルのソフトタンクは、一人用のキャンプに適しており、20リットル以上のものはグループでの使用や、災害時の備蓄に役立ちます。

 

使い終わった後は、洗浄して乾燥させ、折りたたんで保管することで、衛生的に長期間使用することができます。軽くて持ち運びやすいソフトタンクは、アウトドア愛好家や災害対策を考える家庭にとって、非常に便利なアイテムです。

 

安全性、耐久性のある「ハードタイプ」

ハードタイプのウォータータンクは、その堅牢さと耐久性で知られています。主に高密度ポリエチレン(HDPE)やステンレス鋼などの丈夫な素材で作られており、長期間にわたる使用に耐えることができます。

これらのタンクは、一般的に直射日光や極端な温度変化に強く、飲料水の安全な保管に適しています。

 

また、ハードタイプは、形状が安定しているため、積み重ねが可能で、スペースを有効に活用できます。

災害時の備蓄用としてはもちろん、アウトドアでの使用にも適しており、大容量の水を確保する必要がある場合には特に便利です。

 

メンテナンスも比較的簡単で、定期的な清掃と適切な保管を行うことで、長期間衛生的に使用することが可能です。耐久性と安全性を重視する方には、ハードタイプのウォータータンクが最適な選択肢と言えるでしょう。

 

給水タンク・ウォータタンクの選び方

給水タンク・ウォータータンクを選ぶ際は、用途、容量、機能性を考慮する必要があります。

用途に合わせた容量

1人で行うキャンプでは10リットル程度もあれば便利ですが、数日間のキャンプや災害時の備蓄には、50リットル以上の大容量タンクが推奨されます。

蛇口付き、無しの違い

蛇口付きのタンクは、水の出し入れが簡単で衛生的です。一方、蛇口のないタンクは、構造がシンプルで故障が少ないという利点があります。

取っ手付き、キャスター付きのタイプも

取っ手付きのタンクは運搬が容易で、キャスター付きのタンクは地面を引きずっても移動が可能です。キャスター付きタンクは、キャンプ場での移動や、災害が起きた際の給水車からの移動に便利です。

アウトドア・キャンプで役立つ給水タンク・ウォータータンク

アウトドアやキャンプでは、飲料水や調理用水としてウォータータンクが必要です。例えば、給水と洗浄が可能な蛇口付きソフトタンクは、キャンプでの使用に最適です。

災害が起きた際に活躍する給水タンク・ウォータータンク

災害時には、1人あたり1日に最低3リットルの水が必要とされています。したがって、4人家族の場合、少なくとも12リットルの水を確保する必要があります。

そういった災害の場面では、ハードタイプの大容量タンクが活躍します。

給水・ウォータータンクのメンテナンスと保管

給水・ウォータータンクは定期的に清掃し、直射日光を避けて涼しい場所に保管することが重要です。特にソフトタイプは、折りたたんだ状態での保管時にカビや臭いが発生しないよう、乾燥させてから保管しましょう。

まとめ:アウトドア・キャンプで使えて、災害時にも役立つ給水・ウォータータンク

アウトドアやキャンプ、災害時に役立つウォータータンクを選ぶ際は、用途に合わせた容量と機能性を考慮し、適切なメンテナンスと保管方法を実践することが大切です。

アウトドアやキャンプに良く行く家庭であれば大容量のハードタイプを、災害に備えるためであれば省スペースで場所も取らないソフトタイプがオススメです。

ブログランキング・にほんブログ村へ